SSブログ

香川真司が戦力外!?ファン・ハール監督ってどんな人? [スポーツ]

香川真司選手について、戦略外を示唆したマンチェスターユナイテッドの
ファン・ハール監督が、香川真司選手の移籍問題について、

「あと3日はマンチェスターユナイテッドにいる」

と発言したそうです。

ということは、3日後に香川真司選手の移籍に関する
何らかの発表があるのか?気になりますね。

それにしても、このファン・ハール監督ってどんな人なんでしょうか?
発言を聞くたびに辛辣な感じを受けるのですが・・・

ちょっと経歴を調べてみました。



ルイ・ファン・ハール
250px-Louis_van_Gaal_2013.jpg

現役時代は特にこれといった実績は無いが、サッカー指導者となって
多くのタイトルを獲得している。

AZ、アヤックス(ともにオランダ)、バルセロナ(スペイン)で指揮を執り、
3連覇を果たしたアヤックス時代には欧州CLのタイトルも獲得している。

選手の能力よりも戦術・システムを重視したスタイルのため、
選手間でのトラブルも少なくない。

2009~2010年のシーズンは新天地ドイツに移り、バイエルンにて
指揮し国内2冠を達成。しかし、翌シーズンは成績不振のため、
シーズン途中で解任された。

その後、オランダ代表監督に就任し、2014年のブラジルW杯では、
チームを3位へと導き、勇退。

2014年5月に、マンチェスターユナイテッドの監督に就任。




確かに監督としては、輝かしい実績をもっているようですね。

ただ、選手間でのトラブルが多いという点は、今回の香川真司選手
戦略外と示唆した点からも伺えますね。

また戦術・システムを重視したスタイルという点で、香川真司選手には
合わなかったのかも知れません。

突出した技術ではなく、オールマイティー的な要素が求められた
結果が今回の戦力外の示唆に繋がっているのでは?

それにしても、この「3日間はいる」とう発言、気になりますね。

戦力外の示唆を受けた香川真司選手が、古巣のドルトムントに戻るのか?
それとも新天地をして他のチームへの移籍を選択するのか?

香川真司選手の今後の動きに注目していきたいと思います。


スポンサーリンク








共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。