SSブログ

「ダイオウイカ出現」と「地震の前兆」には、本当に関係性があるのか? [ニュース]

能登半島で、またまた5メートルを超えるダイオウイカ
生きたまま捕獲されたそうです。



体長が5メートルで重さは60キロとのこと。
かなり大きいですね。

これっていかめしにしたらどれくらいお米が入るんだろう?
などとのんきにインターネットで検索をしていたら、
地震の前兆」といった記事が多くありました。

気になったので、少し調べてみました。

この「ダイオウイカ出現」と「地震」の発生について
科学的根拠はないようです。

ただし、深海の地盤プレートに何らから変化が起きた
ことでダイオウイカが弱り、地引網などに引っかかる
可能性はあるとのこと。

つまり、ダイオウイカが出現したから、すぐに地震が
発生するという関係性はないようです。

先日もビックマウスに俳優の杉浦太陽が遭遇するなど
深海魚が捕獲されるニュースを最近よく耳にします。

深海で何か変化が起きているのか?
東日本大震災でプレートが歪み、深海のプレートなど
に変化が起きているのかもしれませんね。

この手の話題は、あまりナーバスになる必要はないと
私は思いますが、地震への備えをするよう、深海魚たちが
教えてくれている程度に捉えます。

それにしても、今回のダイオウイカ、いかめしにしたら
どれくらいお米が入るのか?

どうしてもそのことが頭から離れないニュースでした。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。