SSブログ

料理人を襲う糖尿病。佐野実さん、周富徳さんも患っていた! [ニュース]






先日亡くなった、佐野実さん、そして周富徳さん
いずれも糖尿病を患っていたとのことです。

佐野実さん
image.jpg

周富徳さん
yjimage.jpg

糖尿病って、どんな病気なのか?
調べてみました。ちょっと医学的な説明になってしまいますが。。。

糖質(血糖)を調節するホルモンにインスリンというものがあり、
膵臓で作られているようですが、そのインスリンが不足したり、
十分に機能しない場合に、血糖値が高い状態のままになるそうです。

つまり、血糖値が下がらずに高いままになることが糖尿病という
ことのようです。

この糖尿病、何が怖いのか?というと「自覚症状が出にくく
重い合併症を引き起こす」ということのようです。

糖質を含んだものを取り過ぎることが引き金になるとのことで、
料理人にとっては、ある意味、職業病ですね。

きっと、佐野実さんも周富徳さんも美味しい料理を作ろうと
糖質を含んだ麺や点心など食べたでしょうし。

そう聞くと、ラーメン好きの私には「糖尿病」が非常に恐ろしい
病気に感じます。

しかし、この「糖尿病」、食べる順番を変えたり、工夫したりする
ことで予防できるとのことです!

まずは、空腹でビールを飲まない。(これが一番美味しいんですが。。。)
友人との飲み会などでは、乾杯の前にお通しなどを食べておく。

接待などで、乾杯前に何も食べれない場合は、飲む前にナッツ類など
をこっそりと食べる。これだけでも血糖値の急上昇が避けられるようです。

さて、気になるラーメンの食べ方ですが、

スープ ⇒ 具(メンマやチャーシュー)⇒ 麺

の順がいいそうです。
私は完全に麺から行っていました。。。

また、酢やコショウ、ラー油といった調味料を使うといいそうです。

ランチの定番、牛丼や定食などは、必ず汁物をつけて
汁物から飲み、おかずを食べ、最後にご飯とのこと。
これまた、がっつりご飯から行っていました。。。

独身男性の場合、特にラーメンや牛丼など食べる機会が多いですが、
食べ方を少し変えるだけでも効果があるようなので、やってみたいと
思います。







共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。