SSブログ

「スメハラ」被害8割?匂いによるハラスメントに注意! [ニュース]






匂いによるハラスメントのことを「スメハラ」
いうそうです。初めて知りました。

2012-06-18-113112.jpg

そもそもハラスメントって、嫌がらせのことであり
この場合は、匂いによる嫌がらせということのようです。

パワハラやセクハラなどは、認知されていますが、
これからは、スメハラも話題になりそうですね。

ある会社が行ったスメハラ調査で、「職場で異性の体臭や
汗の臭い等で不快を感じたことがある」に「ある」が43%
「少しある」が33%だったそうです。

またこの調査では、男性よりも女性の方がスメハラを感じ
やすく、どの年代の女性も80%以上が不快を感じたことが
あるとのことです。

確かに、女性の方が匂いには敏感な感じしますね。

不快を感じたときの対処についても調査結果が出ており、
「我慢する」という回答も80%とのこと。

なるほど、スメハラを感じても相手に伝えづらいですしね。

臭いの原因としては、汗の臭いや体臭などもありますが、
その他にも、タバコ、口臭、香水、面白いところでは
ブラウニーファブリーズなどあるようです。

また今OLに人気なのは、「無臭男性」
つまり何の匂いもしない男性が一番好感度のようです。

私なんかは、「臭い」も「人間」らしさの1つとして
考えていましたが、考え方が変わってきているんでしょうね。

タバコを吸う私としては、今後「スメハラ」対策に努めて
参ります。(やめればいいという話ですが・・・)





タグ:スメハラ

共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。