SSブログ

コミットメント=できるビジネスマン? [ビジネス]

こんにちは。

久々のブログになります。


さて、今回のテーマは「コミットメント」についてです。

あなたは、仕事でコミットメントしていますか?



一般的に、コミットメントしてそれを達成することが

できるビジネスマンという印象ですが


それは、マネージャー(管理職)までは

確かにそうかもしれません。


経営者や事業責任者の場合、逆に「コミットメントしない」

という人の方が成功しているように思います。


それは、経営者や事業責任者は、自分でコントロールできない

部分が多く存在し、逆にコミットすることで

事業自体に大きなダメージを与えてしまう可能性があるからです。


できる経営者や事業責任者は、

 「自分の中にスケジュールは持っているが、コミットはしない」

部分的なスケジュールの遅れやリスケは許容し、

事業全体の成果にフォーカスして事業を推進する。


という私も、IT畑でプロジェクトマネージャーなどを経験しており

コミットすることが大切と上司から教えられました。


ただ、自分がコントロールできない部分

例えば、開発会社との納品期限などを客先にコミットしてしまい

結局、納品日に納品できずに客先から怒られ、上司から叱られと

苦い経験をしてきました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  1. 自分でコントロールできない部分のコミットはしないこと

  2. できる経営者は、コミットせすに成果を出し続ける

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ぜひ、ご参考になれば。

お読みいただき、ありがとうございます。

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。