SSブログ

佐世保高1事件 加害者に対する専門家の意見は? [ニュース]

長崎県佐世保市で発生した、高校1年生女子が同級生を殺害し、
遺体を切断するというショッキングな事件。

専門家など、いろいろと加害者の少女について分析をしていますが、
どうも信憑性に欠けると思うのは、私だけでしょうか?

例えば、

「一般的に感情が高ぶって相手を殺すってことはあっても、
相手を切断するってことはよほどのことがないかぎり
なかなかそこまではしないでしょう。

被害者への一方的な嫉妬や恨みを募らせ、計画を立てた
のかもしれません。

猟奇的な側面は、過去の事件やアニメなど、残虐なものの
影響を受けた可能性が高い」

うーん、一般的ではないから今回の事件が起きているわけで
嫉妬や恨みといった感情を超えているような気がするんですけど。

また、猟奇的な側面については、その通り過ぎですよね。

また一部の専門家は、
A子を知る人たちが「ガッチリしたボーイッシュな女性」
「ちょっと男の子っぽい。

眉毛も太い感じで、化粧はしていない」
「自分のことを“ぼく”と呼んでいた」

という証言から、同性愛志向があったのではないかとの見方をしています。

これは、被害者の事実面からのみのアプローチで
すごい仮説だと思いますが、

報道という媒体を使って、このレベルの仮説をオープンにするのは
世論を混乱させ、加害者のイメージを暴走させてしまうのではないか?

最近のニュースなどで、ちょっと気になっていた専門家の意見という点で
書いてみました。


共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。